ネット依存?

幼児の動画依存や子どものスマホ依存が問題になっているようだ。
iPhoneが日本で発売されたのが2007年。
その後、各社から出されるスマートホンが普及していく。
俺も、その頃にガラケーを卒業したかな^^
しかし、ほんの10年前のことだ。

この頃にも、進んだ子どもは携帯電話を持っていたわけだが、それがスマホに変わり、インターネットにつながり、ゲームとかをやりだした。
その頃、問題になったのはゲームをやりすぎて数十万円の携帯電話代が請求されるなんてのがあったね。
そして、ツイッターやフェイスブック、ラインとコミュニケーションツールが普及し現在の状況になってるわけです。
ここまで進歩をしてきたのは、大人たちが便利だから使ったから。
それが、子どもに波及したから禁止しなくてはって・・・タバコとか酒と同じような規制対象となるんでしょうかね^^

俺は、今から37年前(1981年)にマイコン(現在の呼び名はパソコン)を購入したわけだ。
このときは、まだネットはなかった^^
Windows95が出た1995年あたりからインターネットというのが普及してくる。
俺がインターネットにつながったのは、1998年くらいからだと思う。
そこから俺はネット依存をするわけだけど、それでもたかが20年です。
当時は、ニフティのフォーラムというところで、見ず知らずの人とコミュニケーションを取って、たまにオフ会と称してリアルで会うことも多々あった。
もちろん、変わった人もいた。
それから、巨大掲示板サイトでボロカスに叩かれたこともあったな~^^
ネット弁慶に^^
職場にメールが送られたりしたこともある^^
一時期、チャットっていうのにもはまってて、セカンドライフっていう仮想空間で外国人とも翻訳機能使って話してたな~
これが、なかなか面白かった。

そういうネット世界での経験を踏まえて、怪しいこととか、危険なことはわかるようになった。
今も、ネット依存といえばネット依存なわけだけど、俺の場合、パソコン依存なのかな?
ネットはもちろんSNSとかホームページとかで使うわけだけど、ネット使用のほとんどはドラマと映画を見てるな^^
でも、パソコンは、ネットと関係なく、画像編集、動画編集、音楽制作をしてる。
家では常にパソコンの前にいて、パソコンで何かをしてるという日々・・・
ネット依存を通り越して、パソコン依存なのか・・・
家にパソコンがある家庭は減ってきてるのにね^^
俺は、スマホの利用は、スケジュール管理と電話が主だね。
ネットはあまり使わない。
家で、でかい画面でネットをする^^
スマホには依存していない。

そこが、現代人と微妙にずれてるところかな^^
スマホ以外の楽しみを見つければ、スマホに依存することはない。
俺のパソコンみたいに^^

コメント

過去1年間の人気投稿

馬之助の動画