Breaking News

5月15日

朝晩の気温の差がある日が続いてたんだけど、やっと初夏の気配がしてまいりました。
まだ、梅雨になると冷える日もあるかも知れないですけどね^^

さて、本日は5月15日。
沖縄本土返還記念日でした。
アメリカ領土から日本領土になった日ですね。

先日、大河ドラマ「西郷どん!」見てて初めて知ったんですが、沖縄って薩摩藩に攻め込まれ占領され奴隷状態だったんですね・・・
琉球王朝があったってのは知ってたんだけど、明治初期の廃藩置県までは奴隷扱いだったようです。
なんとも忌まわしい歴史を知ってしまいました・・・
そういうお国柄というか時代だったのはわかりますが・・・

更に、西郷隆盛の2人目の妻は沖縄に島流しにあっていたとき、薩摩藩の法律で島の女性があてがわれる(アンゴ=島妻)ことになってるようで、その女性は西郷隆盛の島流しが解かれても、島から出ることはできないという。
ただし、二人の間にできた子どもは島を出ることができ、西郷隆盛との間にできた2人の子どもは、西郷隆盛が連れて帰ったようだ。
このような歴史があったことはまったく知りませんでした。

大河ドラマでの台詞で、西郷が「島津斉彬様は民のために尽くしてきたんだ」というのに返した島妻の返事が、「私らは民のうちに入っていなかったんだ」という。
この下りは、ちょっとショックを受けました・・・
薩摩の英雄たちのイメージが崩れたような・・・

そんな沖縄本土返還記念日に思ったのでした。

0 件のコメント